アラモアナ

 アリゾナ・メモリアルの帰り、アウトレットショップ等が集まった大きなショッピングセンター、アラモアナへ寄った。駐車場への入り口も何カ所もあり、行く場所を考えて駐車しないと、かなり歩く事になってしまう。まあ、僕達のような観光客は、どのみち、一回りするので、どこに駐車しても一緒と言えば一緒ですが、停めた場所はちゃんとチェックしておかないと、車を探し回る羽目になりかねない。

 両側に有名ブランド店が並ぶ。ちなみに、ティファニーも
あり、目の保養にとみんなが宝石を見に入っていったが、
僕は気後れして、入ることが出来なかった。
 出てきた連れ合いに、どれくらいの値段だったか、
聞いてみると、「値札がついてなかった。」・・・・・
 値段を気にするようなお客はお呼びでないという事
だろうか。
 圧倒される量のマグネット。ドーナツがあったり、UFOがあったり、
かなりユニークな物がある。ついつい楽しくて、かごに入れていくが、
2ドル〜5ドル、高い物は10ドルなんていうのもあるので、すぐに
数千円という値段になってしまう。
 でも、楽しいですよ。結局、50ドルを超えるだけ買ってしまった。
 少しおなかがすいてきたので、何か食べることにする。トム・ハンクス
主演の映画、「フォレスト・ガンプ」の中に出てくる、エビ料理の店を
模したレストランがあるとの事なので、行ってみる事にする。
 結構、人気の店のようだが、幸い、席は空いていてすぐに座る事が
出来た。
 映画を見た人なら、説明は不要でしょう。レストランの中に
置いてあるテレビには、フォレスト・ガンプの映像がずっと
流されている。車なので、ビールを飲むわけにもいかず、
飲み物を何にしようかと考えいていると、オーダーを取りに
来た女の子が、「これのストロベリーがお勧めよ。おいしい
よ。」と教えてくれたので、「じゃ、それ。」と注文をした。
 連れ合いが、「何を注文したの?」と聞くが、実はよく
わかっていなかった。出てきた物を確認すると、ストロベリー
入りのレモネードだった。まあ、結構、いける飲み物
だった。



 エビのフライやパスタと一緒に炒めたもの等、軽く食事を取ると、ショッピングの続きだ。子どもはキーホルダーを見つけて、友人に買っていた。お義父さんはお気に入りのポロで上着を買い、ショッピングセンターの中を一回り周り終わり、陽も暮れかかっている中、ホテルへと向かった。しかし、道がよくわからず、こっちの方かなと思いながら、途中で車を停めて地図を確認と思っていると、連れ合いが見覚えのある所に出たようで、「この道、まっすぐでOK。」と教えてくれた。運良く、ホテルの前の道に入ったようだ。

 ホテルに帰り、一休みすると、連れ合いが「ホテルのタイレストランに行きたい。」というので、二人で行くことにした。ホテルのグランド階にあり、連れ合いが来たときから行きたいと言っていたレストランだ。

 僕が注文した「グリーンカレー」。注文すると、「ライスはどうしま
すか?別になりますが。」との事だったので、一緒に注文した。
 辛いかなと思っていたが、そうでもなく、結構、おいしかった。
 連れ合いが頼んだ汁そば。実はメニューには汁そばは無く、
「汁そばが食べたかった。」という連れ合いに、店員さんが、
「スペシャルで作りますよ。」と言ってくれたのだ。これも結構、
おいしかったようで、連れ合いは気に入っていた。



 帰国便は明後日の10時過ぎ。朝は空港に直行しなくてはならないため、明日がハワイで過ごせる最後の日になる。連れ合いのエステに息子の射撃、そしてJCBプラザで予約してもらったチャイナガーデンでのディナー。

 シャワーを浴びて、コーヒーを飲みながらしばしパソコンに向かい、その後、ベッドへと潜り込んだ。


前へ   次へ
ハワイトップヘ